Tabi Narenai Blog

アラサーの仕事合間旅行記録

【イタリア・クロアチア・モンテネグロ】2018年9月 ②ローマ1日目

ローマ1日目。ローマは無駄に 3度目ですが、全然楽しめました。

 

https://www.instagram.com/p/Bnh2M0FFGlq/

#rome #ローマ #restoranteal34 #ズッキーニのカルパッチョ #アーティチョーク #海鮮パスタ

 

空港 - 市内

空港で陽気なイタリア人おじちゃんに「タクシーで行くと高くなるよ〜ミニバスで行こうぜ〜」と言われ、20ユーロ × 3人 = 合計 60ユーロになってしまいました。

が、ローマは空港から市内までは一律 48 ユーロなので、2人以上なら絶対にタクシーの方が安いです。騙されちゃいましたね〜ただ、女3人でいきなりローマでタクシーも怖かったので、良しとします(結局その後ずっとタクシーでしたけども)。

 

観光

パンテオン周辺(Giolitti / サンテウスタキオ(Sant Eustachio il caffe))〜トレビ〜スペイン広場(Ristorante Al 34)〜パンテオン周辺(La Rosetta 

全て徒歩圏内です。

どこも安定の混雑具合ですが、意外と近くまで行って行けます。

↓トレビの泉

イタリア_ローマ_女子旅_トレビの泉

#トレビの泉 #trevifountain #rome #ローマ #1日目 

 

食べ物

Giolitti 

パンテオンの近くをウロウロしていたら、Google Map に「アイスのお店あるよ」と表示が出た&超賑わってたので立ち寄ることに。アジア系観光客が沢山いました。

ここも後述のカフェも、まず会計をしてからそのレシートを握りしめてオーダーしに行く、というスタイルです。

さて結果、今まで食べたジェラートの中で一番美味しかったです。甘いものあんまり…という人にもおすすめ。

イタリア_ローマ_女子旅_ジェラート_Gioletti_リモンチェッロ_ピスタチオ

#giolitti #rome #ローマ #1日目 #lemonchello #gelato #ジェラート

「クリーム乗せるかどうか」聞かれるんですが(追加料金なし)、このクリームも甘すぎず良い。リモンチェッロとピスタチオが特に美味でした。

 

San Eustachio il caffe

ここもパンテオン付近。美味しかったです。

店内は昼時の立ち食い蕎麦屋並みに混み合っているので、他の人に負けないようにお会計&オーダーを勝ち取ることが重要です。

イタリア_ローマ_女子旅_Sant_Eustacchio_il_Caffe_持ち帰りコーヒー

#rome #ローマ #saneustachioilcaffe #1日目 #マキアート

 

お菓子も美味しそうです。販売していたエスプレッソボンボン、結構ガチめなエスプレッソが入っていて、コーヒー好きにはたまりません。

 

Ristorante Al 34


 ランチは、スペイン広場の飲食店がひしめく中で、観光ガイドに載っていたこのお店へ。

イタリア_ローマ_女子旅_Ristorante Al 34_アンティチョーク_ズッキーニ_イタ飯

#rome #ローマ #restoranteal34 #ズッキーニのカルパッチョ #アーティチョーク #海鮮パスタ

・揚げアーティテョーク
・海鮮パスタ
・ズッキーニのカルパッチョ
・ローマ風の…太いパスタ

全部美味しかった!値段も良心的。イタリア人並みの胃袋がなく、3人でもこれしか食べれないことが無念。

 

La Rosetta

宿とパンテオンの近くのレストラン。多すぎて迷っていましたが、ガイドに載ってるという安易な理由でここへ。

全体的に味付けが濃いめ、平均的なイタリア料理よりもさらに濃いめでした。

イタリア_ローマ_女子旅_La Rosetta_パスタ_カルパッチョ

#larosetta #rome #ローマ #1日目

一応魚介推しの店なら、味付けで魚の味を殺すことはしないで欲しかったな…前菜が美味しかったらメインも、と思ったんですが。
再度ローマ訪問したとしても、リピはないかなと思います。

 

宿泊

Casa Bella Pantheon

Casa Bella Pantheon 

パンテオンから歩いて数分という超絶立地。ホテルではないですね、ホステルです。
1人 3000円前後と超安いですし、色々なところへ歩いて行けます(パンテオン / トレビ / ナヴォーナ広場 etc.)。強いて言うなら…

・部屋の扉を閉じると wi-fi が通じない(地味に辛い)
・夕方頃にシャワーからお湯が出なかった(夜に回復)
ハウスダストなのか、2人ほど部屋の中で咳が止まらない

まあ、このくらいは許容範囲です。レセプションも皆良い人でした。