Tabi Narenai Blog

アラサーの仕事合間旅行記録

【イタリア・クロアチア・モンテネグロ】2018年9月 ③アルベロベッロ・バーリから夜間フェリー

バーリからアルベロベッロへ日帰りで行き、その後バーリの港からフェリーに乗り夜通しかけてモンテネグロのバールへ…。

 

 

移動

バーリ -> アルベロベッロ

ホテルをチェックアウトし、荷物を持って Bari Centro 駅へ。荷物は1番ホーム付近にある預り所で預かってもらえます。

 

 

バーリからアルベロベッロまでは、Bari Centro 駅から FSE の電車で1.5時間…という前情報は調べてありました。ですが、このFSE の電車」が超難しかったです。

下記の2点がマストでした…

・事前に切符の買い方を念入りに調べる
・事前にアルベロベッロまで直通の電車の時刻表を調べる

時刻表は FSE 公式サイトで調べられます。

 

買い方ですが、Bari Centro 駅 1F 中央の切符窓口は超絶混雑しています。
ここでも買えましたが、最も良いのは、FES の窓口で買うことです。

<窓口の行き方>
FERROVIE SUD EST の案内を追いながら階段で下に降り、突き当たりの一つ手前の右手の階段を登ります。そこに窓口と、電車のホームがあります。なお登るべき階段のところには、「FERROVIE SUD EST」の表示があります。

これ↓

f:id:iwacco:20180911213017j:plain

 

 

まあ、色々戸惑って時間をロスしましたが、とりあえず電車に乗り1時間…

https://www.instagram.com/p/Bnio3fTluOo/

ここはどこ

Putingnano という駅です。知らんがな。でも電車もう動かん。

ここで30分ほど待ち、きた列車に乗り換えなきゃいけなかったようです…。直通をうまく逃した私が悪いんですが。こういうパターンもあるのでお気をつけください。

 

さて、紆余曲折あり、念願の

アルベロベッロ

https://www.instagram.com/p/BnipMaxFXNB/

駅からこのトゥルッリゾーンまでは歩いて10分しないくらいです。観光地ゾーンには、駅から出て左の道を行くと良いです。(カフェを挟んで2本あるうちの左)

wikipedia 曰く、「この辺で主流だった石灰岩を使った様式 + 壊しやすい形を追求」の結果がこれだそうです。

 

f:id:iwacco:20180915011950j:plain

f:id:iwacco:20180915012027j:plain

ちっちゃくて屋根がもてっとしてて可愛いです。

カフェとか行きたい〜ワインバーとか〜と思ってましたが、私のスケジューリングがくだくだだったせいで正味30分ほどしかいれませんでした。

でも見れたからいいんです。
思えば、朝にホテルで「あっテレビにNetflixあるじゃん〜」とか言って斉木楠雄見てた時間が惜しかったな…という気もしますが、良いんです。斉木たちの修学旅行も含めて、全部旅の思い出です。

 

そして、自生するサボテンとポツポツ点在するトゥルッリを横目に、 Bari Centro へとんぼ返り(今度は直通)。

 

移動2

Bari Centro -> フェリー

一応港へ行くバスがあるっぽかったですが、もうどうせ間違えるんでタクシーで行くことに。

フェリーは 21:00 でしたが、2時間前にチェックインしないとチケットが無効になる、と怖いことが書いてあったので、ちょっと焦ってました。

 

さて無事にポートにつき、インフォメーションのお姉さんにチェックインの場所を聞く。

 

お姉さん:you should take the bus, which is totally orange, without the number, for free, and get off at Marisabella Place.

私:ok ok でもバス停の名前が不安だから、紙に書いてください

お姉さん(紙に書く):TOTALY ORANGE ..

私:ah, no, I know the color, but the name of the bus stop ...

お姉さん(紙に書く):WITHOUTH THE ..

私:NUMBER, yes, I mean ..

お姉さん(紙に書く)NUMBER AND IS ...

私:…

 

f:id:iwacco:20180911214606j:plain

良い人でした。

 

というわけで、完全にオレンジで番号のない無料のバスに 5分~10分ほど乗ると、指定のバス停に着きます。バス停の名前がわからなくても、旅行者っぽい人が皆降りるので大丈夫と思います。

 

フェリーのチェックインカウンターがずらっと並んでます。

f:id:iwacco:20180911214818j:plain

窓口でパスポートと予約した時に届くメールを出し、正式なチケットを受け取ったら完了。

搭乗はすでに可能、最終搭乗は 20:00 と言われましたが、チケットを後でよく見たら 20:30 でした。

 

しかし、謎システムです。
船に乗るには、また元来たところに戻らなくてはいけないのです。

何故、チェックインのためだけにここに連れてこられるのか?特に売店があるわけでもないのに??ていうかここまで連れてくるなら売店くらい作れよ??

しかもバスは1台しかないらしく、一度見送ると次に来るまでに待たされる…。

https://www.instagram.com/p/BnipgeRFoO-/

何もない…。

 

虚無を感じながらバスに乗り、ポートへ戻り、売店でパンを買ったりお酒を買ったり ATM でお金を引き出したり、で、頃合いの良い時間になります。

 

フェリー

夜間フェリーは初めてです。

乗るときは、飛行機さながらパスポートだして荷物検査をします。

 

我々が乗ったのは Jadrolinija(ヤドロリニヤ)の船でした。

https://www.jadrolinija.hr/en/ferry-croatia

1人1万円くらい…?部屋を取らなければもっと安いです。

 

f:id:iwacco:20180915012244j:plain

(遠くに見えてるのが乗るフェリー。ぱっと見は普通のフェリーです。)

 

このフェリーの内部ですが…

https://www.instagram.com/p/Bnip3d7l38p/

https://www.instagram.com/p/BniqBO9leea/

 

なんて東側陣営レトロ…!

冷戦時代の東欧バカンス感がすごい。ネオンサインが一々古臭くて可愛い…

部屋の写真は撮り忘れましたが、二段ベット1つ、シングルベット1つでした。両ベットの間は人1人通れるくらい、決して広くはないですが、狭くもないです。

そして部屋がない人たちが、船のそこらじゅうで自分でマットを敷いて寝ています。

https://www.instagram.com/p/BniqUZOFYCV/

 

部屋は昭和感満載ですが、夜景は綺麗です。ビールもここで売っているので、ゆっくりお酒を飲むこともできますね。ロマンチックですね。

f:id:iwacco:20180915012936j:plain

21:00 になっても出港しないので外で涼む人々。

 

なおこのフェリー、フェリーにしては揺れます。なんていうか、波で揺れるというか、バスみたいにずっと振動してます。エンジンかな…。

 

全く期待しないで乗ったんですが、結構楽しかったですし、寝れました。