Tabi Narenai Blog

アラサーの仕事合間旅行記録

【イタリア・クロアチア・モンテネグロ】2018年9月 ④ブドゥバ・コトル(モンテネグロ)

大好きなバルカンへ到着。やったね!

しかもモンテネグロはユーロが使えるんです。ユーロが使えるんです。 

(バルカンのお金という、正直誰も買ってくれない貨幣を持つリスクが減ります!)

 

f:id:iwacco:20180915015215j:plain

移動 - バール(Bar)-> ブドゥバ(Budva) 

フェリーで朝 8:00 にモンテネグロのバールにつきます。
バールにはあまり見るものがなさそうなので(超古いオリーブの木があるらしいですが…まあ…)、バスでコトルかブドゥバに向かいます。

 

f:id:iwacco:20180915014502p:plain

港からバス停までは歩いて30分くらいです。タクシーがいればよかったんですが、全部先に出た人に取られたので、歩くことに。

ほぼ一本道なので迷いようはないです。

 

途中、大きめのスーパー(というか幾つかのお店が集まった集合施設)に入りましたが、まだ開店してないお店がちらほら。

f:id:iwacco:20180915013134j:plain

なんとかビール(ロング缶)とオリーブを見つけ出して、朝から酒盛りをしました。旅行なので。

この日本人3人が朝からビール飲みながら手づかみで瓶のオリーブを食べている光景を不憫に思ったのか…一角で野菜を売っているおばちゃん(写真右側のブース)が、売り物のトマトを洗ってさらにナイフをつけて出してくれました…!

https://www.instagram.com/p/BnisBrGl76z/

美味しく食べ終わり、さすがにトマト分のお代を…と思ったら、受け取ってもらえませんでした。

バルカンの人は優しい人が多いですね、私も旅慣れないせいで何回も助けられました。

 

さて、このスーパーからバス停までは徒歩5分くらいです。

バスターミナルも意外とキレイ、人も優しいです(バルカンの内陸の方のバス停があれだったことが多くて…)。

f:id:iwacco:20180915013733j:plain

https://www.instagram.com/p/BnisVOcFd1j/

本当はコトルに直で行こうかと思ったんですが、ブドゥバ行きのバスの方が早かったので、そちらをチョイス。

f:id:iwacco:20180915013820j:plain

ミニバス的なものに乗って行きます。キレイ!

 

観光 - ブドゥバ

バールからブドゥバまでは1時間くらいです。

https://www.instagram.com/p/BnisKWplaKp/

#budva #busterminal

ブドゥバのバスターミナルもキレイですね。荷物も預けられます。
ターミナルの中に入ると、乗り場の方に行こうとする人のチケットを確認している係りの人がいます。

その人達に荷物預けたいんだけど、といえば対応してくれます。受け取りも同様。

ターミナル内にカフェもあるので、ここで軽食を取ることもできます(ていうか5年前に行った時に入ったような気がしますね)。

 

さて、ブドゥバ の旧市街までは、歩いて15分くらいですので、バスターミナルにたむろしてるタクシーを使います。多分ぼられましたが、値段覚えてないです。

f:id:iwacco:20180915015008j:plain

城壁!この中に旧市街、この裏手には海があります。

 

https://www.instagram.com/p/BnlwSpIlmiO/

旧市街の中。超可愛いですね!

そして海が超キレイですね!

f:id:iwacco:20180915015215j:plain

https://www.instagram.com/p/Bnv9IkIHWED/

f:id:iwacco:20180915015255j:plain

 

多分 11:00 くらいについて、お昼食べて全部回って16:00くらいに出た感じです。
海でゆっくりしたりアクティビティするなら泊まった方がいいですが、観光だけなら数時間で足ります。

一応教会と fortress (砦っていうか…見晴台?)がありますが、まあ基本は街歩きです。

教会は小さい正教会で、すごく可愛いです。カトリックよりはるかに正教会の方が好きです。

教会内部↓

https://www.instagram.com/p/Bnv-A57nrxr/

昼食 - Kafana Rivijera @ ブドゥバ

 

ブドゥバの旧市街の中の Kafana Rivijera で昼食。

f:id:iwacco:20180915230830j:plain

素敵店内です。

https://www.instagram.com/p/Bnv9cCIHkjf/

トマト味とイカスミの2種類のリゾットがつき、白身魚、エビ、ムール貝がついたものです。3人でも満足に食べられるくらいの量です。美味しかった!コスパ良いです。
他のとこ行ったことないんでわからないですが、おすすめ。

 

移動 ブドゥバ - コトル 

ブドゥバ観光終わり、タクシーでバス停まで戻ろうとしたところ、「コトルに行くならこのまま乗ってけよ!」と言われました。学生だったら絶対断りますが、バスの時間まで30分…これを金で買うか、と思い、乗りました。ブドゥバからコトルまでは大体 30分です。

 

途中は海岸を行くのですが、こんな素敵な風景もあります。なんていう地名だったのか…。

https://www.instagram.com/p/BnoTUjxldcw/

 

観光 - コトル

初めてのコトルです!期待しすぎてがっかりしたら嫌だな…と思って期待しすぎないようにしてたんですが、心配無用でした。

今回の旅で一番好きでした。

壁の色が主に灰色で、あまり写真映えしないんですが、そこまで垢抜けてないとこがより愛着が持てます(Dubrovnik はちょっとテーマパーク感が強い上に日本人が多くて値段が高い…)。

 

まず、猫と犬が多い。しかも逃げない。

https://www.instagram.com/p/Bnv-4ntHmAb/ 

f:id:iwacco:20180916001824j:plain

 

f:id:iwacco:20180916001858j:plain

f:id:iwacco:20180916001933j:plain

f:id:iwacco:20180916002005j:plain

もう天然の猫カフェ状態ですよ。ええ。

 

犬もくつろぐすぎてこの表情

f:id:iwacco:20180916002038j:plain

f:id:iwacco:20180916002136j:plain

(君は…いいな本当に…)

 

さらに、価格も観光地にしてはリーズナブル。街も綺麗。

https://www.instagram.com/p/BnwA9CfnLtm/

 

https://www.instagram.com/p/BnwB9nihDpH/

本当は城壁(上の写真の光ってるとこ)を登るっていうのがコトルのメインアトラクションなんです。
が、入り口まで行っただけで「無理そう」「時間が押してる」ということで、引き返しました。無理は禁物です。

 

夕飯 - Cesarica @ コトル

場所が超わかりづらい。1人じゃたどり着けなかったです。

 

https://www.instagram.com/p/BnwBbfuHki4/ 

これ、イカの中に小さいエビが入ってるんですよ。すごくない?背徳的じゃない?日本人が飯詰めてる時に、エビ…。

ワインも飲んで3人で7000円くらいなので、非常に良いです。

 

宿泊 - Apartment Dukic

リビング一つとベッドルーム2つ(ベッド計5個くらい)。1人3000円くらいだったような気がします。

f:id:iwacco:20180916002750j:plain

旧市街の北側(バス停と逆側)です。宿の窓の外はもう観光地

f:id:iwacco:20180916002705j:plain