Tabi Narenai Blog

アラサーの仕事合間旅行記録

【イタリア・クロアチア・モンテネグロ】2018年9月 ⑥ローマ(イタリア)

一度も連泊することがなかった旅行も、(ほぼ)最終日です。

 

 

移動 - ドゥブロヴニク -> ローマ

空港会社は vueling です。LCC です。
11:45発 / 13:00着なので、1時間ちょっとです。

ドゥブロヴニク空港まではタクシーで行きました。
本当はシャトルバスが出ています。
リンクはこれかな…?ロープウェーのオフィシャルチケット売り場のところでこの切符も買えます、時刻表もそこで確認可能。(ロープウェーについてはこちらの記事

 

ドゥブロヴニク空港、チェックイン付近のお土産屋さんはショボめですが、セキュリティチェックを抜けたあとの方は充実してます!
オリーブオイルやトリュフのペースト、ミニサイズのリキヤ(この辺りのフルーツ系ウォッカ、甘くて油断してるととても酔う)など…買い忘れてもここで安心ですね!!

 

観光 - ローマ

最後はパンテオン、イタリア統一記念堂、フォロ・ロマーノコロッセオ、真実の口などをチラ見して、トラステヴェレでピザを食べる…という計画です。

全て徒歩圏内です。
なお、一つ一つ念入りに見よう…と思ったら疲れますし、時間が足りないかなと思います。特に真実の口は閉まるのが早いので、「どうしてもオードリーみたいに手を入れたい!!その一瞬のために並んでもいい!!」という人は真実の口を優先したほうがいいんでしょうね…… 

パンテオン

勿論めっちゃいいんですけど、最初に来た時はもっと感動した記憶があります。
2回目だからか、年をとって感受性が衰えたのか…。

 

イタリア統一記念堂

イタリア_ローマ_女子旅_イタリア統一記念堂

正式名称はヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂らしい。
とにかくデカい。デカくて白い。デカいものって、テンション上がります。

ライトアップされる夜も非常に綺麗(今回は見てない)。

 

前回は中に入りましたが、あまり覚えてません。上からの景色が良かったような気がする。
今回は疲れている上に他の人も全く興味なさそうなので、外だけ。

そして、これのすぐ後ろにフォロ・ロマーノがあります。

フォロ・ロマーノ

前回はここも隈なく探索したんだな…若かったのかな…。疲れてる+遺跡に造詣がないなら、外からチラ見でいいと思います。

イタリア_ローマ_女子旅_フォロ・ロマーノ

 

前にイタリア人が「俺らは過去をリスペクトしないで、こういう価値のある遺跡から<ここにいい石あるじゃん〜>みたいな感じでどんどん取って行ったから、こんなにボロボロなんだ」て言ってましたが、ガイドブックか何かにもそう書いてあったので、真実なんでしょうね。気持ちはわからないでもない。

イタリア統一記念堂からフォロ・ロマーノをチラ見しながら歩くと、コロッセオがあります。

 

コロッセオ

中に入ったことはないです。入ったことある人が「別に入らなくてもいいんじゃない…」と言っていたので、今回も入りませんでした。ていうか閉まってたかも。

 

イタリア_ローマ_女子旅_コロッセオ

外から見ると綺麗ですね!

 

凱旋門

よく見たら6年前もここで同じような写真撮ってました。
この門、大きいし道がいい感じに伸びてるしアガる系。

イタリア_ローマ_女子旅_凱旋門

 

競技場

f:id:iwacco:20181002222500j:plain

言わずもがなグラディエーターの舞台ですが、誰1人として観ていないので、それについては「へー…」で終わりました…が、ここ、金八先生とかの土手っぽいんですよね。
アラサー、まさかのここで一番テンションが上がるという謎の展開でした。

何もないのに…多摩川と言われたら多摩川なのに…

で、ここからちょっと歩くと、すぐ真実の口です。

 

真実の口

イタリア_ローマ_女子旅_真実の口

時間外だとこういう感じで近づけなくなってます。
思ったより凹凸がないというか、虚無感のある顔…あんまり噛まれても痛くなさそう

これに2ユーロ払う上に並ぶっていうのは、なんですかね、みんな本当にそんなに「ローマの休日」好きなんですか

 

トラステヴェレ

真実の口の近くにある橋を渡ると、トラステヴェレです。

ここは比較的値段も安いし、下町的な雰囲気で落ち着きます。
前回もここで夜食べましたが(どこかは覚えてない)、美味しかった記憶がおぼろげにあります。

 

夕飯 - イーヴォ ア トラステヴェレ

活気がありすぎて、入るのを断念しようかと思いました。
待ってるだけじゃ案内してくれないので、レジらしきものの横に立っている若者に「入りたいんだけど」と意思表示をします。
超混んでるように見えても、回転が速いので3人くらいならすぐ入れるんじゃないでしょうか。

 

頼んだのはカプリチョーザ、アンティチョークの花、ライスコロッケ。

イタリア_ローマ_女子旅_カプリチョーザ_ピザ

 

イタリア_ローマ_女子旅_アンティチョークの花_ライスコロッケ

写真じゃわかりづらいですが、アンティチョークの花のフライはげんこつ1個くらいあります。衣が分厚くて(アンティチョークの花もちゃんと味がしっかりしてる)ふわふわなので、食べ応えがすごいです。中にアンチョビ?が入っていて美味しい。とても美味しい。

 

カプリチョーザも無論美味しい。こういう薄生地&しっかりめ焼きってともすれば炭の味しかしない時あるんですけど、これは本当に美味しかった。

イタリア人か中国人の胃が欲しくなる。たくさん食べたいのに、油が分解しきれない…。

 

賑わう店内。

イタリア_ローマ_女子旅_イーヴォ

 

お店入ったところ。玄関口でもうピザ焼いてる。

イタリア_ローマ_女子旅_イーヴォ_ピザ焼き

 

 

宿泊 - Vatican Domus

Vatican Domus(TripAdvisor)

バチカンの近くのホテル。1人5000円ちょっと。
ここ、今回の旅行で一番良かったかもしれません。

スタッフの女の人は愛想が良く、ホテルの部屋もシャワーも広くて綺麗。

ここがちょっと…ていうところがないです!鍵も開けられるし咳も出ないしいつでもお湯が出る。ここを拠点にローマをだらだら見れたら楽しかったかなあと思う。