Tabi Narenai Blog

アラサーの仕事合間旅行記録

【9hours@成田空港】初カプセルホテルは近未来ディストピア感的な居心地の良さ

感想としてはタイトル通りです。

朝早い(9時発)フライトに起きれる気がしなかったので、初めてカプセルホテルに宿泊することに。(昔だったら空港泊一択でしたが…社会人なので…)

9hours_成田空港_カプセルホテル_女性1人_入り口

 予約方法

1. オフィシャルサイトで予約

オフィシャルサイトで簡単に予約できます。
館内の様子や FAQ もサイトにあるので、便利です。

 

2. 外部サイトで予約

Tripadvisor で日付を選択すれば、Booking.com や楽天トラベルでいくらで予約できるか一覧で分かるので便利です。

ナインアワーズ成田空港 - 成田市 - トリップアドバイザー

※ 男性と女性で料金が違う場合があります。ですが、上記だと検索時に男性か女性か選べないので… 4,000 円て表示されてたのに、男性の料金だった!女は 5,000円かよ!ということも発生します。

 

なお通常プランは 5,900円ですが、60日前だと早割で 3,900 円です。早めがお得です!

 

行き方

9hours は女性も男性も泊まれる、しかもシャワー利用のみも可能なカプセルホテル。

成田空港第2ビル駅の改札を出て、左に行くと空港ですが、右にずっと歩いて行くと 9hours があります。

途中にも案内が出ているので、よほどのことがない限り迷いません。

9hours_成田空港_カプセルホテル_女性1人_改札からの案内

(この辺りからすでに近未来ディストピア感が溢れています胸熱ですね)

この案内に沿って歩き、突き当たりにある自動扉をくぐって上の階へ行くとあります。改札から走れば5分くらいで着きます。

 

入り口はこんな感じで近未来です。

9hours_成田空港_カプセルホテル_女性1人_入り口
入って右側が女性のフロア、左側が男性のフロアです。

 

受付は四畳半?? くらいの小さなスペースです。

そこで予約した名前を告げると、9hours の宿泊に必要な一切が入った黒いカバンと番号札を手渡されます。この番号が自分に割り当てられたロッカーとカプセルになります。

なお、一度ロッカーに荷物を置いて外に出ることも可能です。

 

中での過ごし方

黒いカバンの中身

・歯ブラシ、歯磨き粉
・使い捨てスリッパ
・バスタオル
・フェイスタオル
・館内着

 

9hours では、基本的にこのスリッパ + 館内着で過ごすルールです。
この館内着が、なんていうか、SF 映画で謎の実験(訓練でも可)に集められた妙齢の男女が着ているような、入院着のような、なんとも言えないくすんだ灰色のデザインです。

過ごしやすいんです、過ごしやすいんですが、名前も顔も知らない他人同士がお揃いのこの無機質な服を着せられて、無機質なデザインのカプセルに吸い込まれていく…もう映画で見るディストピア以外の何物でもない。

胸熱です。とても落ち着きます。

配置

女性のフロアを入ると、まずロッカーがあります。
大抵のスーツケースは楽々入る大きさです。

次にはお手洗いと洗面所(+ドライヤー)、その先にシャワーがあります。

カプセルたちはトイレの反対側、洗面所の裏に当たるところにあります。
カプセルが並んでいるところはドアで隔たっているので、物音がうるさい…とかはないです。

お手洗いもシャワーも十分すぎる数です、朝も混まない。

 

シャワー

感動しました。シャワーの個室のドアを開くと、脱衣スペースがちゃんとあるんですよね。で、シャワー浴びるところはガラスで区切られてる。

脱衣スペースもゆったりした十分な広さです。

ホステルのシャワーとかだと脱衣スペース一切なくて、どこで服を着ろと?床がびしゃびしゃなのに??ということや、お手洗いのすぐ斜め上にシャワーが付いているだけということや…。

9hours はお湯ももちろん出るし、水圧もちょうど良いし、清潔です。シャンプー、リンス、ボディソープ完備なので手ぶらでも大丈夫です。

私の評価のハードルが低すぎるような気もしますが、非常に快適でした。

カプセル内

2段組です。私は下…まあそんな変わらないと思いますが

9hours_成田空港_カプセルホテル_女性1人_カプセルの中

初カプセルホテルだったので知らなかったんですが、鍵かけちゃいけないんですね。

ブラインド?的なものを下ろしているだけなので、外からは無論見えませんが、周りの音は結構聞こえてきます。

目覚まし、イヤホンで使えるやつにすればよかったというかイヤホン忘れてきたのが悔やまれました。

 

コンセントはもちろん、ちょっとメガネを置いたりできるスペースも枕元にあり(そっちを撮れよという感じですが)、非常に便利ですね。暮らせる。WiFi の速度も問題なしです。

 

寝心地とかはよくわかんないです、普通です。寝れます。

 

そして、なぜか枕元から波の音がします。消音にすることも可能です。これもなんかこうサブリミナルみたいな感じで洗脳してきそうでディストピア感がある。

 

チェックアウト

チェックアウトは、札と 9hours 袋を受付に返すだけです。

ここから第2ターミナルのチェックインカウンターは、かかっても10分くらいで着きますし、第1もバスで15分程度です。朝早いフライトは無理せず、9hours 使ってゆっくりしたほうが良いなと思いました。ステマっぽいな。

 

学生の時は「空港泊とか普通っしょ、わざわざホテル泊まるなんてブルジョワ!敵!」と思ってましたが、もう無理です普通に。横になりたい。
ちなみに第3ターミナルは空港泊しやすいんですよね、ソファが横になりやすいしこじんまりしてるので落ち着く…。まあ、でも次から 9hours 使うかもしれません。