Tabi Narenai Blog

アラサーの仕事合間旅行記録

【イタリア・クロアチア・モンテネグロ】2018年9月 ⑤ドゥブロヴニク(クロアチア)

 2回目、約6年ぶりのドゥブロヴニクです。

6年前もすでに(バルカンでは珍しく)日本人観光客がちらほらいたドゥブロヴニク

https://www.instagram.com/p/BoOrCMlgHMB/

#dubrovnik #balkan #croatia #ドゥブロヴニク #クロアチア #バルカン

 

2018年はどうでしょう…!いやどうでしょうっていうか、まあ、めっちゃ日本人多かったです。アジアからは韓国人と中国人もそこそこいましたが、日本人がダントツですかね。
マイナーな観光地に行っちゃう自分w とか思って行くと肩透かし食らいます。マイナー(東欧では有名だけど、日本人がいない)でかつ良いリゾート地なら、コトルかブドゥバ、オフリッド(湖だけど)がいいです!!よ!!!そして他にも沢山あるはず!!!アルバニアにもリゾート地があるらしいし!行きたい!!

 

移動 コトル -> ドゥブロヴニク

コトルの旧市街からバスターミナルまでは、歩いて数分です。
ドゥブロヴニクはさすが一大観光地とあって、バスほぼ満席でした。
当日でも切符買えるとは思いますが、事前にウェブでも購入できます。
(下記とかで / 要印刷&窓口で引き換え)

 

所要時間は大体2時間〜3時間。
この時は 8:00 -> 10:45 着(3時間近く)。

モンテネグロドゥブロヴニクの国境を越えるため、ここが混んでいるとさらに時間がかかります。

国境を越える方法やかかる時間は情勢等にもよるのかと思いますが、この時は一度皆バスを出て、入国と出国の手続きをする…という感じでした(手続きというか、空港と同じで、パスポート見せてハンコ押してもらうだけ)。

一度バスから降りる -> モンテネグロ出国手続き -> バスに乗って数分 -> また降りてクロアチア入国手続き、という感じなので、ちょっとだるいです。

 

到着

途中、バスから見える風景も本当に綺麗です。

今更ですが、バルカンって駅などのお手洗いになぜか番人みたいな人がいて、その人に数円〜数十円くらいのお金を払わないと入れないんですよね(掃除してるわけでもないのに…)。

クロアチアのバスターミナルのトイレは番人がいなくて、コインを入れるとゲートが開く、という仕組みだったと思います。ユーロも使えますが、特定のコイン(1ユーロコイン限定、とか)じゃないとダメ + お釣りは出ないので、面倒です。
クロアチアじゃないですけど、ユーロを頑なに受け取らない番人がいるとマジ辛い…バルカンのお金なんて国外じゃ手に入らないのに…そこで両替して手数料も儲ければいいのに)

 

バスターミナルから旧市街は歩いて行ける距離ではないので、公共バスで行きます。
バスの中で運転手さんからも切符を買えますが、ちょっと面倒なので、キオスクで買ったほうが良いと思います。そちらのほうがいくらかお得でもあります。

 

昼食 - Dundo Maroje

お昼はガイドブックにも載っていたこちら!

小エビのパスタ、イカフリット、タコのカルパッチョを頼みましたが、全て美味しかったです。

ドゥブロヴニクレストラン_Dundo Maroje_イカのフリットと小エビのパスタ

ドゥブロヴニクレストラン_Dundo Maroje_タコのカルパッチョ

タコのカルパッチョ、あんまり見た目が良くないですが、チーズがかかっていてとても美味しいです。これ普通に日本のバルとかでも出してほしい。追いチーズができるのも魅力。

 

なおメニューには日本語もあります。

ドゥブロヴニクレストラン_Dundo Maroje_日本語のメニュー(栄養満点のクレープ)

ヌテラのクレープを「栄養満点のクレープ」と書いてたり、「リゾット(お米は固めに茹でてます)」と書いてあったり、日本人向け?に親切な注釈がついていて、楽しいです。ヌテラの認知度が低い時に作ったメニューなんでしょうね(チョコレートソースでいいような気がする…頼めば「栄養満点」に隠された意味がわかったのかしら)

 

観光

ドゥブロヴニクも、ランドマークがあるというよりは、町歩きがメインです。
が、一応ちょこちょこあります。

ただ、基本入場料が高いので、まあ、学生旅行だったら町歩き + 城壁歩くとかでいいと思いますね…。行かないと損!!て感じのはないかな…。

 

総督邸

行く必要度的には 5点満点中 3点ですかね。
時間があり、かつお金もあるならいいと思います。
中庭などとても綺麗でした。

 中庭

ドゥブロヴニク_総督邸

 

ドゥブロヴニク_総督邸_青銅

ロープウェー

ドゥブロヴニク_観光_ロープウェー

行く必要度的には…5点中3.5点くらい。

往復1人2645円くらいです。まあまあお高いですが、上から見る景色は綺麗だったので、お金に余裕があれば良いと思います。

あと上のところにレストランがあって、そこでお酒飲んだら楽しそうでした。時間がなくてできなかったですが。

 

ドゥブロヴニク_観光_ロープウェー_頂上景色

なお切符ですが、お土産屋さんなど、色々なところで売っています。
ですが、カードが使えるのは旧市街をちょっと出たところのオフィシャル切符売り場のみ。まあ、どうせロープウェーの乗り場のその近くですし、並んでることはないと思います。

 

フランシスコ会修道院

タダだったら超オススメです。
有料だと、まあ、あれですね、5点中2点くらいです。

ドゥブロヴニク_観光_フランシスコ会修道院

6年前の自分にオススメは絶対にしません。
ちなみに、閉まるギリギリで行ったらちょっと安くしてもらえました(受付の人の気分による)。

 

で、本当のメインの城壁はまた逃しました…入り口が難しい!

 

街並み

街並みはまあ綺麗ですよ。そりゃあ綺麗です。

https://www.instagram.com/p/BoOq3kcAsDT/

#Dubrovnik #balkan #croatia #クロアチア #ドゥブロヴニク

 

ドゥブロヴニク_観光_街並み

 

 夕食 - Proto

夜はガイドブックに載っていたここへ。 

友人がどう思ったか聞いてないですが、個人的にはまったく好きじゃないです。

オイスターは特に言うことはないですが、カルパッチョがひどかったです。
しょっぱい上に、解凍しきれてない。歯が凍る。
値段超高いのに…頼んだものが失敗だったのか、厨房の人がおっちょこちょいだったのか。

これなら魚金バルでカルパッチョ頼んだほうがいい。

 

夕食その2 - LANII

ここも、美味しいですけど特に言うことはないです。絶対行ったほうがいい!感動した!ていう感じじゃないですね。

 

ドゥブロヴニク_レストラン_LANII

こういうのはまあ美味しいですし見た目的にテンション上がりますが、それなりのお値段しますし…酔っ払って覚えてないですが…

 

 

宿泊 - Hostel Angelina

ここのホステルを予約すると、詳細な行き方を書いたメールが送られてきます。
Google map に従うと沢山階段登らされるよ、とのことです。

で、このメールには「LINE とかで連絡してくれれば、迎えに行くよ!」と書いてあります。マジでそうしたほうがいいです。

(アラサーなのに LINE の年齢確認をしていなかったせいで)友達登録ができず、もう面倒になったので徒歩で向かいましたが、めちゃめちゃ大変でした。

メールの通りに行っても、階段を登らされることこの上ないです。

 

しかも、取る部屋にもよりますが、この Hostel Angelina のメインの建物から、実際に宿泊するところが離れてる…しかもその建物には階段しかない…というパターンがあります。

連絡をすれば、またしなくてもメインの建物からは、荷物運び当番みたいな男の子が荷物を運んでくれます。

運ぶ途中にも「僕タダ働きだから、チップが欲しいんだよね〜」みたいなことを会話に挟んでましたが、この暑い中にこんな荷物を運んでくれたんだから…君が実際はホステルからお金もらってても、払ってあげるよ…。

 

私たちの部屋は大通りに面していると言っても過言ではない場所にあり、非常に良かったです。

 

総括

私がドゥブロヴニクに対してちょっと斜め上からなのは、一度行ったことがあるから、そして他のバルカンが好きだからに他なりません(て言うほどバルカン行ってないですが)。

ドゥブロヴニクが美しいのは揺るぎない事実です。

前回行った時、人通りの絶えた夜、ビールを飲みながら見たドゥブロヴニクは本当に綺麗でした。忘れがたいです。

その時は一切観光施設に行かず、レストランにも行かなかったのですが、そちらのほうが却って満足度が高かったような気がします(何食べてたんだろう…ピザ?)。

 

あまりに価格が高い&観光客が多すぎるのも事実ですが、やはりこの辺に来たらドゥブロヴニクは外せないのでは…と思ってしまいますね。(そしてついでにサラエボアルバニアの観光地、コソボベオグラードにも行ってあげてほしい……orz)